交通安全リーダー委嘱式

4月12日は交通安全リーダー委嘱式でした。委嘱状を渡されたリーダーの皆さん、1年間、誰もケガや事故に合わないよう安全な集団登校をよろしくお願いします。
リーダーではない皆さんも、交通ルールを十分に守って登校しましょう。
 

カテゴリー: 全学年 |

パワフルスポーツ

4月11日は、第1回目のパワフルスポーツでした。体ほぐしの運動をしたり、走る運動をしたりと20分間で目一杯体を動かしました。
 

カテゴリー: 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年 |

交通安全教室

4月10日は交通安全教室でした。陽南小学校の周辺を1・2・3年生が交通指導員の方と歩き、1つしかない命を守るための交通ルールを学びました。
 

カテゴリー: 1学年, 2学年, 3学年, 地域 |

入学式

4月7日は、入学式でした。
1年生の子供たちは、担任の米井和代先生の呼名で元気いっぱいの返事をしたり、壇上に立たれる方に「おめでとうございます。」と言われ、しっかりと「ありがとうございます。」と大きな声で言ったりすることができました。
元気いっぱいな1年生のパワーで、朝からの雨も、お昼前にはあがっていました。きっと新1年生の元気パワーで陽南小学校全体も元気になることと思います。
全校62名で楽しい学校生活を送りましょう。
 
 

カテゴリー: 1学年, 全学年 |

離任式・着任式・始業式

4月6日は、別れと出会いと始まりの3つの式がありました。
離任式では、陽南小学校に4年間勤められた岩田衛(いわたまもる)先生が滑川中学校へ転出されることになり、児童代表がお別れの言葉と花かごを贈りました。過去に陽南小学校に2年間勤めておられたこともあり、計6年間、お世話になりました。いつも1番早く学校に来て、子供たちが気持ちよく登校できるよう児童玄関を開けて待っていてくださいました。
着任式では、上市中央小学校から転入された、片井寿美恵(かたいすみえ)先生と出会いました。たんぽぽ級の担任をされます。
始業式では、村上校長先生から、陽南小学校の教育重点目標である、3つの柱、「知恵を出し、学び続ける子供」、「優しい心で、声を出す子供」、「進んで体を動かし、汗を出す子供」のうち、「声を出す」ことについてお話しされました。優しい言葉や相手が元気になる言葉を出し、それをしっかりと伝えることを今年度の子供たちには頑張ってほしいと思います。
今年度もよろしくお願いします。
 
 

カテゴリー: 全学年, 教職員 |

修了式

3月24日は、修了式でした。
1年生と5年生のがんばり発表がありました。はじめてのがんばり発表をする1年生もはきはきと話し、来年度6年生になる5年生の代表の子も堂々と話しました。
校長先生が、「たんぽぽの根っこはとても太く、地面に出ているよりも遥かに長く大きい」というお話をされました。子供たちが小学校6年間で、たんぽぽのように人としての力強い基盤を形成することができるよう、来年度も教職員全員の力を結集させていきたいと思います。
よろしくお願いします。

春休みの過ごし方の話もありました。元気に安全に過ごし、新たな学年を迎えましょう。
 
 

 

カテゴリー: 全学年, 未分類 |

卒業式

3月17日は、卒業式でした。前日に雨が降り、天候が少し心配でしたが、とても晴れやかな日となり、大変嬉しく思います。
卒業生の卒業証書を頂く姿や、巣立ちの言葉で涙を流しながらも、「Best Friend」を歌いあげた姿はとても凛々しく、立派でした。また、大きく美しい歌声で歌う在校生も、よい表情をしている子ばかりでした。各学年の成長を感じられる良い卒業式になりました。
卒業生には、村上校長先生から頂いた「かけがえのない命を生きる」「言葉が人をつくる」という2つの言葉を大切にして、これからの人生を、上を向いて歩いてもらいたいと思います。

卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。
 
 

カテゴリー: 全学年 |

卒業を祝う週間・祝う会

2月27日から3月3日までの1週間は、卒業を祝う週間でした。5年生が中心となって企画し、6年生と会食をしたり、6年生に挑戦状をもっていき対決をしたりしました。朝の時間と昼休みに行われましたが、6年生の周りはいつも1~5年生でいっぱいで、6年生もとても楽しそうでした。
 
 

そして、3月1日は卒業を祝う会「未来へはばたけ!笑顔がすてきなスーパー6年生!!集会」でした。各学年、6年生に感謝の気持ちを伝えるために、プレゼントや出し物を準備してきました。どの学年もとても一生懸命で、楽しさと笑顔にあふれるものになりました。特に、5年生から6年生への出し物と、6年生からのお返しの出し物は、笑いの渦で皆が包まれていました。
卒業式では、今日のすてきな笑顔のまま巣立ってほしいと思います。
 
 
 
 
 
 

カテゴリー: 6学年, 全学年 |

サンサンスタディノート展示会

今日は、5回目のサンサンスタディノート展示会でした。前回からサンサンスタディノートの取組結果が、赤団と青団で競い合っている「太陽の子カップ」の点数に入っていくことから、これまで以上に意欲的に取り組みました。その気合と1年間の取り組んできた成果が表れ、すてきなノートがたくさんありました。来年度にも期待が膨らみます。子供たちの学習に対する姿勢の成長が見られてよかったです。
 
 

カテゴリー: 全学年 |

月に1回チャレンジデー(2月)

今日は、今年度最後の「月に1回チャレンジデー」でした。種目は、「陽南トライアスロン」です。今までのチャレンジデーに行われた競技を集めたもので、まさしく集大成とも言えます。いつもは企画、運営している運営委員会も参加し、とても盛り上がりました。
「ぞうきんレース」からスタートし、「かんつみ」、「まめ運び」、「スーパー玉入れ」、そして「言葉集め」でゴールです。
決勝戦は、運営委員会と6年生で行われ、見事に2回連続で6年生が優勝しました。よい思い出がまた1つ増えた日になりました。
 
 

カテゴリー: 全学年 |