プラネタリウム鑑賞をしました

黒部市吉田科学館へプラネタリウム鑑賞に行きました。
科学館に着いてから、まずは館内の見学をしました。さまざまな科学の事象を用いた展示やおもちゃに、子供たちは興味津々でした。
プラネタリウムでは、理科の授業で学習した月の満ち欠けや星の動きを思い出しながら、楽しく鑑賞しました。子供たちは、プラネタリウムのドーム内が、本当に星空の下にいるような感じがすることに驚いていました。
鑑賞後はサイエンスショーを見ました。熱のはたらきについて実験器具を使って分かりやすく説明していただきました。身近にある金属や水がどのように温まるか、楽しみながら学ぶことができました。

4年宿泊学習

7月11日(火)~7月12日(水)の2日間、呉羽青少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。4年生にとっては初めての宿泊学習でした。

1日目の野外炊飯では、初めて自分たちで火起こしをして焼きそば作りを体験しました。みんなで協力して作ることで、より美味しく感じているようでした。
池遊びでは、いかだに乗ったり、ターザンロープで池に飛び込んだりしました。自然を感じながら思いっきり体を動かしました。

2日目のオリエンテーリングでは、広い森の中で地図や目印を手がかりに、グループで協力してポイントを見付けていきました。

仲間と協力しながら絆を深め、楽しく有意義に過ごすことができた2日間になりました。

ホットケーキを作ろう!

3学期のお楽しみ会を行いました。算数で学習した概数を用いて、予算内で買いたい物をみんなで話し合いました。当日は自分たちで焼いたホットケーキの上に生クリームやフルーツなどでトッピングをして楽しみ、美味しくいただきました。

 

 

卒業掲示

卒業を祝う会や卒業式に向けて、4・5年生で校内の飾りつけをしました。卒業していく6年生のために各学年が心を込めて書いたメッセージや写真が飾られ、「おめでとう」「ありがとう」など、お祝いと感謝の気持ちが校内にあふれています。

 

 

 

黒部市吉田科学館へ行きました

10月19日に黒部市吉田科学館に行ってきました。プラネタリウムを観覧し、月や星の動き、星の名前を学習しました。「夏の大三角は知っていたけれど、秋の四辺形は知らなかった」「いろいろな星座を知ることができて楽しかった」と感想を話していました。科学館内の展示物も体験し、楽しみながら科学への興味を深めていました。

 

 

富山市ガラス美術館・稲荷町駅に行ってきました!

9月28日に電車に乗って富山市ガラス美術館へ行きました。自分の財布からお金を出して切符を買い、電車に乗る経験をしました。子供たちは、緊張していましたが「このボタンであっている?」と友達と確認しながら切符を買っていました。美術館では様々なガラス作品を鑑賞しました。作品をじっと見つめ、心の中に刻みつけていました。稲荷町駅では車庫見学をしました。普段は見ることのできない場所から電車を見ることができ、嬉しそうでした。

 

 

4年生宿泊学習

7月11日(月)・12日(火)に富山県呉羽青少年自然の家で宿泊学習を行いました。みんなと協力して焼きそばを作ったり、いかだやターザンロープで池遊びをしたり、どんぐりや木の実で置物を作ったりと、学校ではできない貴重な体験ができました。思い切り自然と触れ合い、仲間との絆を深め、充実した1泊2日の宿泊学習となりました。

 

 

4年ふるさと学習に行ってきました

6月2日に早乙女湖カヌー場、ふるさと剱親自然公園、おおかみこどもの花の家に行ってきました。

カヌーに乗るのは初めてという子供が多く、最初は緊張している様子でしたが、慣れてくると上手にバランスをとりながら楽しんでいました。また、白萩西部小学校の4年生と交流活動を行いました。自己紹介やゲームをしながら仲を深めていました。