給食集会

1月26日から1月30日は「全国学校給食週間」です。戦後、海外の支援を受けて学校給食が再開されたことを記念するもので、学校給食の意義や役割について理解を深め、学校給食に携わる方々への感謝の気持ちをもつ期間です。そこで給食委員会は「全校給食集会」を企画しました。

子供たちは、毎日おいしい給食を作ってくださっている調理員さんへ、「いつもありがとうございます」「給食が楽しみです」など、感謝の気持ちを込めた手紙を書き、代表児童が集会で手渡しました。

また、集会では「豆つまみ大会」も行いました。1分間でどれだけ豆を移動させられるかを競いました。子供たちは正しい箸の持ち方を意識しながら、集中して豆を移動させていました。

これからも給食に携わる方々への感謝の気持ちを忘れず、食事のマナーに気を付けながら、おいしく給食をいただきたいと思います。

陽南小学校・柿沢保育所運動会

9月27日(土)に陽南小学校・柿沢保育所運動会を実施しました。

「太陽のように光輝け!~最後の運動会、みんなの思い出に残そう~」というスローガンのもと、大きな声を出したり、全力で走ったりと、太陽のように光輝く姿を見せてくれました。子供たちだけではなく、運動会に参加したすべての方々の思い出に残るとてもすてきな運動会となりました。

6年生は、総合的な学習の時間に、どうしたら最後の運動会がみんなの思い出に残るものになるかを考え、地域の方に呼びかけるためにチラシを配布したり、地域の方も参加することができる競技を考えたりしました。また、閉校を迎える陽南小学校に向けて、子供たち、来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様と全校エールを行い、陽南小学校へ感謝の気持ちを伝えました。参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

おいしい「いちじく」をいただきました!

柿沢公民館長さんから、いちじくをいただき、給食で味わいました。いちじくを一口食べ、「甘くておいしい」「とろとろしていておいしい」と笑顔が広がり、教室がとてもにぎやかな雰囲気になりました。初めて食べるいちじくにドキドキしながら挑戦する1年生や、「ちょっと苦手かも」と感じる子もいましたが、その一人一人の反応がとても生き生きとしていて、季節の果物を味わうよい時間になりました。

さらに今回は、ドライいちじくもいただきました。「かむほど甘いね」「生のいちじくと味が違うね」と、味の違いを楽しみながら食べていました。

旬の味覚と出会える機会をいただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。心のこもった贈り物をありがとうございました。

1 2 3 5