6年「上市高校とのふれあい交流活動」

6年生は、上市高校とのふれあい交流活動の一環として、これまでニンジンとサイネリアの栽培に携わってきました。1回目の8月29日には上市高校を訪れ、高校生に教えていただきながら、ニンジンやサイネリアの種まきを行いました。

そして2回目の12月4日、再び上市高校を訪れ、高校生が世話を続けてくれたニンジンの収穫とサイネリアの鉢替えを行いました。子供たちは、高校生にアドバイスをもらいながら、ニンジンを丁寧に引き抜き、大きく育った姿に思わず笑顔がこぼれていました。また、サイネリアの鉢替えでは、高校生と一緒に、心を込めて作業を進めていました。

高校生との交流を通して、植物を育てる楽しさや協力して活動することの大切さを学ぶことができました。今回の経験を、今後の学習や生活に生かしていってほしいと思います。

6年体育科「鉄棒」

6年生は、体育科で鉄棒の学習を進めています。授業では、逆上がりや空中前回り、前方支持回転など、それぞれが自分のレベルに応じた技に挑戦しています。技を成功させるために、腕で体を支えるように意識したり、蹴り上げるタイミングを友達同士で声を掛け合ったりする姿が見られます。できるようになった技を嬉しそうに披露する子、もう少しでできそうな技に何度も挑戦する子など、一人一人が目を輝かせながら取り組んでいます。

学校保健委員会

6月20日(金)に「元気いっぱい陽南っ子! 太陽の心を育てよう編」をテーマに学校保健委員会を開きました。これからの人間関係づくりに向けて、太陽のように温かく前向きな心で、気持ちのよい伝え方を身に付けていけるよう、学校生活でよくある悩みの場面を想定し、親子でコミュニケーションの練習をしました。練習を通して、友達へ気持ちを伝えるときは「言葉」「表情」「声の調子」などが大切であることを学びました。気持ちの良いコミュニケーションを身に付けるには、繰り返し練習が必要です。ご家庭でも、日常の中で楽しく練習していただけると嬉しいです。

富山県学校保健会 「優秀校」受賞

今年度の保健体育委員会の活動が、自主的・実践的な保健活動の推進に貢献したとして、富山県学校保健会より「優秀校」として表彰されました。

保健体育委員会は「楽しく運動し健康な生活を手に入れよう」を目当てに、さまざまな活動をしてきました。継続して体幹を鍛えるために「ストレッチ集会」を企画したり、風邪予防として手洗いの大切さを伝えるために動画を作成したりして、陽南っ子が楽しく健康に関する活動ができるように頑張ってきました。

来年度も委員の児童同士が協力して、陽南っ子が元気な心と体を作れるような楽しい活動をしていきたいと思います。

 

1年生活科「むしだいすき」

9月に入り、学校のグラウンドや花壇では、様々な虫の声が聞こえてくるようになりました。
1年生は生活科の学習で虫をつかまえました。虫眼鏡を使って観察をしてみると、同じ種類だと思っていたバッタの顔の形や模様が違っていることに気付き、違う種類のバッタであることが分かりました。
じっくり観察したり、図鑑を読んでどんな家やえさを用意したらいいのかを考えたりしながら、いきいきと活動しています。

たんぽぽ級 生活単元「チャレンジ!おいしい野菜を育てよう」調理

学級農園で育てている野菜が毎日のように実をつけています。収穫したナスを使って、「ナスのチーズ焼き」を作ったり、じゃがいもで「いももち」を作ったりしました。苗や種いもを植えた頃から、実ができたら料理を作りたいと楽しみにしていたので、張り切って取り組んでいました。長い夏休みに入りますが、野菜の世話や収穫を無理なく行っていけたらいいなと思います。

 

  

サツマイモ苗植え

5月中旬に、たてわり班での活動がスタートし、今回はサツマイモの苗植えを行いました。5・6年生がマルチをかけたり苗を置いたりするなどの準備を行った後、全校で苗を植えました。マルチの穴を大きくしないように気を付けて土を掘ったり、苗が抜けないように土をかぶせたり、難しさを感じながらも班の友達と協力しながら一生懸命に植えることができました。今後も世話を続け、大きくて美味しいサツマイモがたくさんできることを楽しみにしています。