2・3年「動くおもちゃランド」

2年生の生活科「動くおもちゃであそぼう」の学習では、2年生一人一人が身近な材料を使っておもちゃ作りに取り組みました。輪ゴムや風の力を利用しておもちゃを動かし、それぞれの遊び方を工夫しました。「ビュンビュンカー」、「パタパタカー」、「てっぽう」、「ぴょんコップ」のグループに分かれ、1年生と3年生を「動くおもちゃランド」に招待しました。「かんたんコース」と「むずかしいコース」が選べたり、時間を計測したりするなど、楽しく遊べる工夫があり、他学年に喜んでもらってとてもうれしそうな様子でした。

初めての木版画

4年生は図画工作科の学習で木版画に取り組んでいます。昨年はゴム版画を経験しましたが、木版画には初めての挑戦です。木の板を彫る感触に戸惑いながらも、表したい線や形に合わせて彫刻刀を選び、丁寧に制作しています。けがをしないよう、正しい持ち方や姿勢を意識し、友達と声をかけ合いながら安全に取り組む姿が見られます。

完成は3学期の予定です。一人一人の思いが詰まった作品の完成が楽しみです。

6年「上市高校とのふれあい交流活動」

6年生は、上市高校とのふれあい交流活動の一環として、これまでニンジンとサイネリアの栽培に携わってきました。1回目の8月29日には上市高校を訪れ、高校生に教えていただきながら、ニンジンやサイネリアの種まきを行いました。

そして2回目の12月4日、再び上市高校を訪れ、高校生が世話を続けてくれたニンジンの収穫とサイネリアの鉢替えを行いました。子供たちは、高校生にアドバイスをもらいながら、ニンジンを丁寧に引き抜き、大きく育った姿に思わず笑顔がこぼれていました。また、サイネリアの鉢替えでは、高校生と一緒に、心を込めて作業を進めていました。

高校生との交流を通して、植物を育てる楽しさや協力して活動することの大切さを学ぶことができました。今回の経験を、今後の学習や生活に生かしていってほしいと思います。

1年 3校合同学習

12月2日(火)に上市中央小学校で1年生の3校合同学習がありました。上市中央小学校、白萩西部小学校の友達と学校探検やクイズ、交流ゲームをしました。学校探検では、集会室や放送室などたくさんの部屋を案内してもらいました。案内してもらった部屋でその部屋に関するクイズを出してもらい、来年から通う上市中央小学校のことを知ることができました。次に、体育館で「猛獣狩り」などの交流ゲームをして楽しく活動しました。また、給食も1年生教室でみんなで輪になって食べました。お別れの時には、「また4月に会おうね。」と手を振り合い、4月から同じ教室で勉強することを楽しみにしていました。