5・6年生宿泊学習

6月29日(水)・30日(木)に国立立山青少年自然の家で宿泊学習を行いました。1日目は来拝山登山と森の遊び場づくり等を行いました。登山はほとんどの子供が初めて行うということで、楽しみな気持ちや少し心配な気持ち等があったようですが、みんなで声を掛け合って全員が最後までしっかりと歩くことができました。また、森の遊び場づくりでは6年生が中心となって、1班はアスレチック、2班はブランコを作りました。2日目はカレー作りやトントンの森の散策等を行いました。玉ねぎを切る時の目の痛みに苦戦しながらも一生懸命に食材を切ったり、暑くても力いっぱいうちわをあおいでご飯を炊いたりしました。班の友達と協力しながら、自然と触れ合って、たくさんの楽しい思い出を作ることができた2日間でした。

2年ふるさと学習に行ってきました。

6月28日に大岩山日石寺、宮川小学校、新宮川駅に行きました。

大岩山日石寺では、タラヨウの葉に文字を書いたり、ヤマボウシという葉をちぎって、白い糸を出す草花遊びをしたりしました。また、不動明王についてのお話を聞く際には、とても真剣にな顔をして聞いていました。

宮川小学校でお弁当を食べ、新宮川駅から上市駅まで電車に乗りました。電車に初めて乗る子供は、目を輝かせながら「初めて電車に乗るんだ!」とわくわくしながら電車を待っていました。

上市町児童陸上競技記録会

あいにくの雨の中始まった陸上競技記録会でしたが、だんだんと雨も弱まり、無事全ての競技を実施することができました。100m走と50mハードル走では一人一人が自分の目標をもち、一生懸命にゴールまで走り抜けました。また、選手競技に出場した7人も練習の成果をしっかりと発揮することができました。

学校保健委員会

6月10日(金)、「ねむりのパワーを見つけ出そう」をテーマに学校保健委員会を開きました。児童保健委員会の発表と睡眠講話講師による講演を聞き、楽しく睡眠の大切さについて学ぶことができました。

 

 

4年ふるさと学習に行ってきました

6月2日に早乙女湖カヌー場、ふるさと剱親自然公園、おおかみこどもの花の家に行ってきました。

カヌーに乗るのは初めてという子供が多く、最初は緊張している様子でしたが、慣れてくると上手にバランスをとりながら楽しんでいました。また、白萩西部小学校の4年生と交流活動を行いました。自己紹介やゲームをしながら仲を深めていました。