米国国務省日本語研修プログラム・交流会

10月13日(金)に、アメリカ合衆国国務省の日本語研修生の2名の方が陽南小学校に来られ子供たちと交流しました。ご自身の出身地や出身地の有名な食べ物、場所などのお話を日本語でして下さいました。子供たちは、「アメリカで日本のアニメが流行っていますか?」「アメリカで有名な日本食は何ですか?」など普段聞くことができないような質問を英語でしました。また、おふたりのお話にちなんだビンゴゲームのときには、「あと1つでビンゴになる!」「ビンゴになった!」とワクワクしながらゲームを楽しみました。

5・6年宿泊学習

6月29日・30日に宿泊学習へ行きました。1日目の午前中には富山県埋蔵文化財センターへ行き、勾玉作りをしました。当時のように、木で作られたきりを使い、細かい砂との摩擦を利用して勾玉用の石に穴を開けました。

午後からは海王丸パークへ行き、海洋教室が始まりました。子供たちは協力しながら船内探検やマスト登り、手旗訓練、結索訓練などを行い、日頃、経験できない活動を通して5・6年生の団結力が増したように思います。

宿泊学習での経験を活かして、運動会や学習発表会等でも、高学年として活躍して欲しいと思います。

6年生から5年生への引き継ぎ

6年生から5年生へ児童会や学校水族館等、様々なものが引き継がれました。児童会役員引き継ぎ式では、各委員会の委員長から陽南小学校がさらに発展するようにという思いを込めて、委員会ファイルが5年生へ受け継がれました。続けて行われた解団式では6年生が団員に1年間の思い出や感謝の気持ちを語り、それに5年生代表児童が応えました。また、5年生が学校水族館を守っていくことができるように、6年生が掃除の仕方を丁寧に教えてくれました。6年生は最高学年として最後まで責任をもって取り組み、5年生は来年は自分たちが学校のリーダーになることの自覚を高めていました。

6年 ラジオ出演「きときと!スクールライフ」

11月25日(金)6年生は、NHKラジオ「きときと!スクールライフ」に生出演しました。

子供たちはカリヨンの鐘や、サンサンちゃんやとしょりんといったキャラクター、学習発表会等について、たくさんの学校の特徴や自慢を伝えていました。さらに、校歌を歌ったり、演じた役のセリフを言ったりするなど、出演者からの質問にも上手に答えていました。また、「陽南小学校ニュース」として、今年陽南小学校は創校40周年を迎え、今年の運動会では、学校へのエールや記念の競技をしたことを話していました。初めての経験なのでとても緊張している様子でしたが、聞いている方に伝わるようにはきはきと話していました。放送後はインタビューを受け、「緊張したけど楽しかった」「お母さんに『頑張って』と言われたので頑張った」などと感想を述べ、その表情から無事に終えた安心感や上手く発表できた満足感が伝わってきました。

5・6年生宿泊学習

6月29日(水)・30日(木)に国立立山青少年自然の家で宿泊学習を行いました。1日目は来拝山登山と森の遊び場づくり等を行いました。登山はほとんどの子供が初めて行うということで、楽しみな気持ちや少し心配な気持ち等があったようですが、みんなで声を掛け合って全員が最後までしっかりと歩くことができました。また、森の遊び場づくりでは6年生が中心となって、1班はアスレチック、2班はブランコを作りました。2日目はカレー作りやトントンの森の散策等を行いました。玉ねぎを切る時の目の痛みに苦戦しながらも一生懸命に食材を切ったり、暑くても力いっぱいうちわをあおいでご飯を炊いたりしました。班の友達と協力しながら、自然と触れ合って、たくさんの楽しい思い出を作ることができた2日間でした。

上市町児童陸上競技記録会

あいにくの雨の中始まった陸上競技記録会でしたが、だんだんと雨も弱まり、無事全ての競技を実施することができました。100m走と50mハードル走では一人一人が自分の目標をもち、一生懸命にゴールまで走り抜けました。また、選手競技に出場した7人も練習の成果をしっかりと発揮することができました。