2年ふるさと学習

荒天のため延期となっていた2年ふるさと学習が実施されました。陽南小学校と南加積小学校と宮川小学校の2年生の友達と一緒に大岩山日石寺等を見学したり、富山地方鉄道に乗ったりしました。大岩は陽南校区ではありますが、陽南小の子供でも行ったことがないという子供が多かったです。自分たちの校区にあんなに大きな不動明王像があることに驚いていました。地鉄の電車に初めて乗る子供も多く、電車の速さや揺れに驚いていました。保護者の皆様には、二度も弁当の準備等をしていただきありがとうございました。

すてきなところをつたえよう

国語科「すてきなところをつたえよう」の学習では、友達のすてきなところを見付け、その思いを伝える手紙を書きました。

面と向かって伝えることに恥ずかしさを感じながらも、友達のすてきなところをしっかり伝えることができていました。

子供たちは1年を通して友達にすてきなところをたくさん見付けてもらったことで、自分のよさに気付き、もっと伸ばそうと意気込んでいました。3年生になっても自分のよさをさらに伸ばしながら、頑張ってほしいと思います。

稲田先生ありがとうの会

2年生では、1年間初任者指導として一緒に過ごした稲田先生と「稲田先生ありがとうの会」をしました。子供たちは「ありがとうの気持ちを伝えたい」、「お別れ会をしたい」という思いが強く、稲田先生へ感謝の気持ちを伝えようと、休み時間も惜しまずに、準備をしたりルール説明を考えたりしていました。

別れを悲しみつつも、「またどこかで会えたらお話したい」と再会を願いながら最後の時間を過ごしました。

1・2年 英語教室

12月13日(火)1・2年生は、英語教室を行いました。

今年度、初めての英語教室でした。子供たちは、今日の日をとても楽しみにしていました。まず最初に、ギャビー先生の自己紹介を聞きました。その後で、英語でいろいろな「あいさつ」をしたり、いろいろな「動き」を実際にやってみたりしました。また、英語で友達に名前を聞いたり、振りをつけながら歌ったりするなどして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

1・2年 校外学習「富山市ファミリーパーク」

11月8日(火)1・2年生は、「富山市ファミリーパーク」に行ってきました。

当日は、あいにくの雨模様となってしまいましたが、雨が降る中でも、しっかりと約束を守りながら活動することができました。大きなインコ等の珍しい鳥を見ては「うわあ、きれいだね」と友達に声をかけたり、子供たちに近付いてくるヤギやヒツジ等の動物を見ては「かわいいね」と話したりするなど、いろいろな生き物を見たり、やさしく声をかけたりしながら、動物たちと触れ合うことができました。

学校に帰ってきてからは、1・2年生がもっと仲良くなれるように、2年生が企画した楽しいゲームをしました。笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。

 

2年ふるさと学習に行ってきました。

6月28日に大岩山日石寺、宮川小学校、新宮川駅に行きました。

大岩山日石寺では、タラヨウの葉に文字を書いたり、ヤマボウシという葉をちぎって、白い糸を出す草花遊びをしたりしました。また、不動明王についてのお話を聞く際には、とても真剣にな顔をして聞いていました。

宮川小学校でお弁当を食べ、新宮川駅から上市駅まで電車に乗りました。電車に初めて乗る子供は、目を輝かせながら「初めて電車に乗るんだ!」とわくわくしながら電車を待っていました。

1・2年 健康運動能力向上支援事業

5月6日(金)1・2年生は、健康運動能力向上支援事業を行いました。

まず最初に、ウォーミングアップとして、いろいろなストレッチを教えていただきました。しっかり体が温まってきたら、次は、動物になりきってかけっこをしました。だんだん難しくなってくる動物の動きにも、諦めないで挑戦しました。最後は、YOASOBIの「三原色」という曲に合わせてリズムダンスをしました。難しいステップも覚えて、楽しく運動することができました。

1・2年 交通安全教室

4月13日(水)交通安全教室が行われました。

1・2年生は、道路の安全な歩き方についてのお話を聞いた後、交通安全協会柿沢支部長さんや、上市警察署大岩駐在所巡査部長さん、交通安全指導員さんが見守ってくださる中で、安全の約束を守りながら歩道を歩いたり、横断歩道を渡ったりする練習をしました。「足で止まる」「目で見る」「耳で聞く」の三つの約束をしっかり守りながら歩きました。交通事故に遭わないように、安全に気を付けて登下校してほしいと思います。